スポンサーリンク

 

南沢社長
会社の飲み会で飲みすぎて、家に帰った後、トイレでボミットしてしまった。
「ゲロの臭いが取れない!」って、翌日嫁と子供にひどく怒られたよ。

 

えりもん
あの日の社長はお酒のペースが異常だったんだモン。
「俺はダイソンくらいお酒の吸引力が変わらない!」なんて意味不明なことを言ってたんだモン。。。

 

お酒を飲みすぎて、トイレで嘔吐をし、ゲロの臭いが消えない・・・。

そんな経験をしたことがある人って結構いると思います。

 

もしくは、友人同僚と家で飲んでいて、トイレで吐かれた。

我が家のトイレからゲロの臭いが消えない・・・・

って人もいるかと思います。

 

そんな、嘔吐に苦しめられている人向けに、今回は嘔吐の臭い消し方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

トイレで嘔吐された場合の臭い消し方法

①まずは換気

トイレで嘔吐した場合、まず最初にやることは換気です。

 

トイレは密室空間であることが多いです。

特にマンションアパートだと窓がないことがあります。

 

換気扇のレベルをマックスにして、ドアを開け、空気の入れ替えを心がけましょう。

②空間除菌 トイレその後に

小林製薬から販売されているトイレその後に。

スプレータイプで空間消臭に使えます。

トイレで嘔吐した場合、ゲロの臭いがこもることがあるので、こいつで一吹き。

消臭芳香剤なので、トイレにこもったゲロの臭いをフレグランスのいい匂いに変えましょう。

 

③嘔吐をされたと思われる箇所の推測

トイレ

 

嘔吐した人がどこに嘔吐したかを判断しましょう。

便器の中?

床?

 

便器の中だった人はラッキーです。喜びましょう。

逆に床に嘔吐をされた人は、掃除が大変になってきます。

 

④便器の中だった人は塩素系のトイレクリーナーを使おう

便器の中に嘔吐をされた人は、市販のトイレクリーナーを使いましょう。

普段トイレ掃除をしている時と同じ感覚で大丈夫です。

 

塩素系のクリーナーは消臭効果はあまりないものの、漂白消毒効果は期待できます。

便器の中なら普通に掃除をして換気をしておけば、すぐゲロ臭さは消えるはずです。

 

⑤ 床にゲロをされた場合、床を拭く

中でもエリエールのキレキラは厚手で消臭剤を配合しているのでオススメ。

嘔吐をされた箇所をごしごしすれば、とりあえずは嘔吐の臭いを軽減出来ます。

 

クリーンフローラルの香りで嘔吐の臭いを中和できますよ!

 

ここまでは、スーパーやドラックストアで手に入るものだけでの対応になります。

この対策だけでも、大分ゲロの臭いは消えると思います。

スポンサーリンク

アルコール除菌だとゲロの臭いが取れない?

よく除菌消臭剤として売られているアルコール。

手軽に除菌消臭でき値段も安いのでどの家庭でも使われている馴染みの深い除菌消臭剤でしょう。

 

南沢社長
しかし!アルコールはゲロの臭い消しには向いていません!
それは以下の理由からです。

 

アルコールは濃度が変わると除菌消臭効果がない

実はアルコールは濃度が変化すると除菌消臭効果がなくなってしまうのです。

 

例えばトイレの洗面所にはアルコールの消毒剤があるところは多いですよね?

手を洗って手が少しでも濡れている状態でアルコールをかけても、アルコールの濃度が変わってしまい除菌効果が薄れてしまいます。薄くなればなるほど顕著です。

 

こういった特性があるのでアルコールはゲロへの除菌消臭には向いておらず、ゲロを拭き取っ後でも消臭効果はあまり期待できません。

 

南沢社長
アルコールを使うのは水分などをしっかり拭きとってから!
スポンサーリンク

注意!嘔吐物には様々な菌が含まれている

ちなみにですが、嘔吐物には様々な菌やウイルスが含まれています。

嘔吐するということは単に食べすぎかもしれませんし、感染症かもしれませんし、体調不良かもしれませんよね。

 

ただ、消臭効果だけを期待してゲロを処理しようとするのは大変危険なんです。

 

仮にゲロを立ったまました場合、半径2~3mまでウイルスと菌を空気中にまき散らします。

そのためウイルスや菌に効果があり、消臭効果もある除菌剤を選ぶのが鉄則です。

ハイターは強力だが使い勝手が悪い

市販のハイターは様々なウイルスや菌を除菌出来ます。

厚生労働省もノロウイルスなどの除菌にはハイターなどを使うことを推奨していますが、危険度も高いです。

 

しかも除菌効果はありますが、消臭効果は期待できません。

 

上で紹介した

①換気

②トイレクリーナー

③シート

 

を駆使しても恐ろしゲロをされた場合は上の方法では臭いが消えない場合もあるはずです。

そういう人は除菌だけではなく、匂いの元から消臭できる除菌剤を使ってみてください。

えりもん
すぐ手に入る市販のものだと、上で紹介した対策方法になるんだモン。
これでゲロの臭いが消えない場合は、以下の対策方法を取ってみるんだモン!

 

次亜塩素酸水を使えば臭いの元から分解

次亜塩素酸水 除菌消臭剤『ビエリモ』

 

次亜塩素酸水って聞いたことがない人も多いと思います。

業務用で使われることが多い製品で、除菌消臭剤効果を期待できます。

食品工場、幼稚園、保育施設、給食センター、介護福祉施設などで使われることが多いです。

 

南沢社長
次亜塩素酸水が業務用で使われる理由は『安全性と除菌力』です。
食品添加物から作られており、仮に口に入っても安全。
ですので食品を扱う所や子供が多い所でも、安全に使用できます。
厚生労働省や様々な研究機関でその安全性と除菌効果は実証されています。その効果が一般細菌だけではなく、ノロウイルス、インフルエンザ、O-157、その他食中毒を引き起こす全ての菌に効果があります!
こういった理由から、次亜塩素酸水の除菌剤は様々な業界で選ばれているんです。

 

 

 

次亜塩素酸水の除菌剤ビエリモを使って空間消臭

次亜塩素酸水の除菌剤ビエリモをまずは空間消臭に使いましょう。

スプレータイプなので、空中に一吹き、二吹きするだけで、トイレその後によりも効果が実感できるでしょう。

空間に散布することで、匂いの原因菌を除菌することが出来ますよ。

 

空間除菌専用のelimonを発売

空間除菌スプレーelimon

空間除菌用ミストスプレーelimonなら空間に潜む菌やウイルスをキャッチ。無効化します。

トイレでされた嘔吐物によりノロウイルスに感染するケースもあります。

elimonのミストスプレーで空間に潜む菌やウイルスを除菌しましょう。
空間除菌ミストスプレーelimon(エリモン)

次亜塩素酸水の除菌剤ビエリモを便器の中にぶちまければゲロの臭いが消える

次亜塩素酸水の除菌剤を便座の中にばらまきましょう。

酸性の製品と一緒に使うと有毒ガスを発生させるので、注意が必要ですが、

ゲロ・嘔吐の臭いを消臭することが出来ます。

 

ゲロの臭いの元である食べ物の臭い、胃酸などの臭いを元から消臭することが出来ます。

最後にトイレの床を吹けばOK

ビエリモ

最後は床にスプレーして放置しておけばOKです。

この①空間消臭 ②便座の中消臭 ③トイレの床の消臭 を一本で出来るのが、次亜塩素酸水の除菌剤になります。

 

トイレでゲロ・嘔吐をされて、なかなか臭いが消えない。。。

そんなことで悩む前に是非、一家に一本置いておくと便利です。

次亜塩素酸水の除菌剤はゲロ・嘔吐の消臭以外にも使えるので汎用性が高い製品でオススメですよ。

 

次亜塩素酸水は消臭効果がある

次亜塩素酸水『ビエリモ』の活用シーン

 

次亜塩素酸水はたばこやトイレ、ペット、生ごみなどの臭いも元から分解できます。

 

しかも、除菌をした後は水に戻る性質があるので残留性がありません。

介護福祉施設や病因でも除菌消臭目的で使われるので、効果は間違いありません。

暑い季節には重宝しています

生ごみの臭いを消すために使っています。 ゴミ箱に吹きかけると生ごみの臭いが消えるので暑い季節には大変重宝しています。

 

嘔吐の除菌・消臭にも効果がある

次亜塩素酸水は嘔吐の除菌・消臭にも効果があります。

 

というのも次亜塩素酸水はノロウイルス・インフルエンザウイルス・O-157も除菌できるのです。

そのため、子供が多くいる場所では感染を防ぐために、次亜塩素酸水を使っている所がおおいです。

ノロウイルスの感染が広がりませんでした

ノロウイルスが流行し始めたとき、私が勤めている幼稚園でも園児の一人が嘔吐。
すぐさま、感染が広がらないように次亜塩素酸水を使って嘔吐を処理、空間除菌をしました。 臭いもすぐ取れ、その後一人も園児・職員から、ノロウイルスの感染者が出ませんでした。

 

 

 

どうして次亜塩素酸水の除菌剤はゲロの臭いを消臭できるのか?

 

嘔吐の匂いの原因は腐敗臭です。

 

嘔吐物は、胃の中の食べ物が、逆流して排出されたものです

嘔吐の直後は、酸っぱい臭いが中心で、この原因は胃液に含まれる塩酸です。

この酸っぱい臭いは乾燥すればほとんど無くなります。

 

嘔吐物の跡が翌日以降も臭うのは、その場に残って腐敗し続けているからです。

 

消化途中の食べ物は、細菌が活発に活動できる状態、つまり腐りやすい状態なのです。

また消化液によって細かく分解されているので細菌が繁殖しやすい(=腐りやすい)状態になっています。

 

つまり嘔吐物を拭き取ってアルコール等で除菌したつもりでも、その場で菌が繁殖し続けていることで臭いが消えないのです。

 

次亜塩素酸水の除菌剤ビエリモは様々な菌やウイルスを瞬間除菌可能

ゲロの匂いが消えない原因が細菌によるところが分かったと思います。

そしてその最近はアルコール等の市販の除菌消臭剤では除菌しきれないので、ゲロの臭いがなかなか消えないのです。

 

ビエリモは他の除菌剤に比べて様々な菌やウイルスを瞬間除菌できます。

ハイターやアルコールに比べても除菌できる菌やウイルスは多岐に渡ります。

次亜塩素酸水のデメリット

次亜塩素酸水の除菌剤は様々な菌に効果があり、ゲロの臭いの原因である繁殖した細菌も瞬間除菌可能です。

しかし、デメリットもあります。

①市販の除菌剤に比べて高い

気軽に購入できるハイターやアルコールに比べると値段が高いです。

ですので本当に除菌消臭関係に気を使っている食品工場などの業務用で使われることが多いのが現状です。

②使用期限が短い

ハイターやアルコールは使用期限が長いですよね。

次亜塩素酸水の除菌剤は紫外線に弱い性質があり、紫外線に当たる環境にあると一か月で使えなくなる商品もあります。

しかも遮光ボトルを使用していても、中にはボトルの厚みが薄く、ペコンペコンのものがあるので注意が必要です。

 

ちなみに弊社の除菌剤ビエリモは次亜塩素酸水の中では最長の1年間の使用期限を設けています。

 

 

次亜塩素酸水の除菌剤ビエリモの良さは品質

デメリットでも書きましたが、次亜塩素酸水の除菌剤は紫外線に弱いです。

アマゾンや楽天、Yahoo!ショッピングでランキング上位の次亜塩素酸水の除菌剤でさえボトルは市販のものを使い、遮光性があると書かれていますが、2週間もすればほとんどの商品は除菌効果が落ちています。

 

除菌剤ビエリモはそんな次亜塩素酸水の特性をしっかり理解し、特注の黒ボトルを使っています。

黒は光を吸収する性質があるので次亜塩素酸水の除菌効果を落とすことがありません。

 

ここまで品質にこだわっているのはビエリモだけではないでしょうか。

南沢社長
除菌効果と品質は自信があります。 しかし、値段が他社に比べると少し高い。 それは特注ボトルを使っているからなんですが、リピート率は8割を超えているので多くのお客様に満足してもらっています!

まとめ:次亜塩素酸水は空間除菌・消臭も出来るので、嘔吐にも使ってみよう

 

次亜塩素酸水なら嘔吐の臭いを消し去ることができます。

床に嘔吐をされた場合、次亜塩素酸水を吹きかければOK。

除菌・消臭が終わればただの水に戻る性質があるので、匂いが消えてから拭き取ってもいいです。

 

一家に一本置いておけば、ゲロの消臭対策以外でも活躍します。

是非、あなたも次亜塩素酸水を使って臭いの元から、ゲロを消臭しましょう!

 

 

南沢社長
我が家ではもちろん次亜塩素酸水の除菌剤『ビエリモ』を使っています。
トイレで嘔吐の臭いが取れない時に、ビエリモを吹きかけ、換気をし、後で拭き取れば嘔吐の臭いがしませんよ。
臭いの元から消臭・除菌が出来るので、オススメ!通常の除菌剤と同じようのも使えるので一家に一本あると安心ですよ!

 

 

 

次亜塩素酸水 除菌消臭剤『ビエリモ』
長野県・群馬県内の幼稚園・保育園・食品メーカー・介護福祉施設で愛用されている除菌消臭剤『ビエリモ』
次亜塩素酸水は紫外線に当たると水に戻る性質がありますが、 ビエリモは黒ボトルを採用しているので紫外線の影響を受けません。
徹底した品質管理を心がけており、注文が入った後に製造・発送します。
スプレータイプだけではなく、業務用も取り扱いがあるので、多くのお客様に愛用されています。

 

除菌剤ビエリモのお徳用5L
ゲロの臭い消しからインフルエンザ・ノロウイルス・O-157菌まで瞬間除菌可能なビエリモのお徳用タイプ。
水と1:1で割れば100ppmで使用可能なので経済的です。
今ならキャンペーンでスプレータイプの黒ボトルも1本無料でプレゼント!

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事