スポンサーリンク

 

ハムスターを飼い始めてみると『独特の臭い』に驚くと思います。

そうです。ハムスターって臭いんです。

えりもん
また、ワタチの臭いについて話してるモン

 

弊社でも広報担当としてキンクマハムスターの『えりもん』が働いていますが、他の社員からえりもんの体臭について言われます。

南沢社長
他の社員に少し匂い・・・を言われるので、ほぼ毎日掃除をしていますよ!
スポンサーリンク

ハムスター臭い対策は掃除が一番

えりもんの家と除菌剤

ハムスターの臭いはおしっことうんちを放っておくことが原因です。

つまり、臭い対策として最も効果的なのは定期的な掃除になります。

 

しかし、ただ掃除しても匂いの原因菌を除菌することは出来ません。

スポンサーリンク

ハムスター用のおかくず、ペーパーマットの取り換え頻度

弊社でシュレッダーにかけた紙を床に敷く

ハムスターが臭いと思う箇所は主に3つ

  1. ハムスター自体
  2. ゲージ(家)に臭い菌が繁殖し臭いがこもるため
  3. 床に敷いているおがくずを長期間変えていない

 

ハムスター自体の臭いがどうしょもないですが、2番と3番は対策方法があります。

※2番の臭い菌を繁殖させないための掃除方法は以下に記載

 

3番のペーパーマットやおがくずは毎日変えるのは経済的ではないので、1週間に1回がいいでしょう。

ペットショップでも1週間に1回取り換えてくださいね~と実際に言われました。

 

またうんち、おしっこをした場所だけ変えるのもオススメです。

この方が経済的で臭いの原因を根絶できます。

これをするだけで、明らかに臭い対策をすることが出来ますよ!

スポンサーリンク

臭い菌を除菌・消臭には次亜塩素散水の消臭剤がオススメ

除菌剤・次亜塩素酸水

床に敷いているおがくず、ペーパーマットを取り換えるだけでも匂いを対策することが出来ます。

しかし、ハムスターの臭い菌はゲージの壁にこびりついていることもあります。

この臭いを拭き取る為に、次亜塩素酸水を吹きかけ、除菌消臭するのがオススメですよ。

除菌剤、次亜塩素酸ってそもそも何?

次亜塩素酸は人体内に菌やウイルスなどが入った際にこれらを攻撃するために白血球が作り出すものです。

また、菌やウイルスを分解し終えると、すぐに水に戻り残留性もないため、安心してお使い頂けます。

 

悪臭の多くは「アンモニア」、「硫化水素」、「トリメチルアミン」、「メチルカルカプタン」、「硫化メチル」、「アセドアルデヒド」などです。

こうやって書くと、小難しくて分かりづらいと思いますが、要はこれらの臭いの原因に次亜塩素酸は効果があるのです。

 

えりもん
安全な物質で、除菌消臭効果も強い! なのでワタチの様なハムスターの除菌消臭にはもってこいなんだモン

南沢社長
えりもんの家は約2日に1回、掃除していますが、次亜塩素酸水の消臭効果で全然臭くないですよ!

次亜塩素散水、除菌剤『ビエリモ』の使い方

次亜塩素酸水『ビエリモ』

南沢社長
弊社の次亜塩素酸水は『ビエリモ』という商品名で製造販売しています。 ここでは『ビエリモ』の使用方法を書いていきますね!

えりもん
社長、気合はいってるんだモン

 

ゲージに全体像と除菌剤『ビエリモ』

 

まずはゲージをそれぞれの部材毎に分けます。

それぞれの部材に分けたゲージ

今回は床に敷いているペーパーはそのままにして、ゲージの壁についた臭い菌を除菌消臭していきます。

『ビエリモ』はスプレータイプなので、気になる箇所に吹き替えるだけで簡単に除菌消臭可能です。

スプレータイプなので簡単に使えます

ハムスター用回し車に吹きかける

それぞれの部材に

餌入れにも

 

後はそれぞれビエリモを拭きかけた所を乾いた布やティッシュで拭き取れば掃除完了です。

えりもん
社長に掃除してもらって、スッキリなんだモン! 社員さんにも「臭いがなくなったね!」と好評なんだモン

 

除菌効果が強いが、素手でも使え、人体にも安全

次亜塩素酸水である『ビエリモ』は除菌力が高いのに、人体への悪影響もありません。

というのも次亜塩素酸水の安全性と効果は厚生労働省をはじめとする研究機関で検証されているからです。

肌と同じ弱酸性でお子様の口に入るベビー用品の除菌にも安心してお使い頂けます!

ノロウイルス、インフルエンザウイルス、O-157の除菌にも

ノロウイルス、インフルエンザ、O-157などの除菌範囲が広く、即効性があるのが特徴です。

嘔吐物の処理や食中毒、感染症予防、お風呂のカビ対策などにも効果的。

えりもん
もちろん、ハムスター臭にも効果的なんだモン。 ビエリモならワタチの体にも害がないんだモン

 

ビエリモは業務用、一般家庭用、詰め替え用と取り揃えています!

南沢社長とビエリモ

除菌剤『ビエリモ』はハムスターの臭いの元から除菌します。

ハムスターを飼っているご家庭で活躍すること間違いないでしょう。

一般家庭用のスプレータイプ、業務用、詰め替え用と取り揃えています。

あなたの使用シーンに合った製品を使ってみてくださいね

南沢社長
ビエリモは業務用で広く使われているので除菌消臭効果には自信があります。 ハムスター臭にお悩みの皆様からのご注文お待ちしております。

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事