スポンサーリンク

 

えりもん
最近社長のジャケットから加齢臭みたいな臭いがしてくるんだモン😓
ちゃんとお風呂入っているんだモン!?!?

南沢社長
お風呂には毎日入っているよ!!!
けど最近服とか枕とか色々匂うって家族に言われるんだよね😂
自分ももう40代後半だし加齢臭に気を付けないとな~

 

 

こんな風に家族に服、布団、枕などなどが加齢臭臭い!って言われる方もいるかと思います。

また最近は匂いに敏感な人が増えてきていてスメルハラスメントなんて言葉も出来ました。自分は大丈夫!って思っていても実は周りは加齢臭で困ってるケースもあります。

 

加齢臭で臭いのトラブルになる前に、この記事では加齢臭の匂いの原因、対策、匂いの取り方を書いていきます。

 

この人、臭い!加齢臭だわッ!って思われる前に是非、加齢臭対策をしていきましょう。

 

えりもん
匂いのエチケットは今では当たり前!
加齢臭には日々の生活を見直してみるとイインダモン!
スポンサーリンク

加齢臭とは

40代になると気になり始める加齢臭。

加齢臭の匂いは一般的にチーズや古本の様な匂いで、別名おやじ臭とも言われています。男だけではなく女性も40代になると発しています。

 

加齢臭の原因はノネナール

加齢臭はノネナールというニオイ物質が原因ですこのノネナールは脂肪酸と過酸化脂質が結びつくことが出来る物質で、老化に伴い酸化に対する抵抗力が弱くなることで発生します。

このノネナールという物質は若い世代では発生しない、老化によっておこる匂いだと研究で証明されました。

 

 

 

 

 

以下ノネナールの増加グラフになります。

このグラフを見ても、若い年代はノネナールの発生がなく、40代になることで一気に増加。そして加齢臭を発するということが分かっています。

 

加齢臭の原因物質ノネナールの増加率

 

スポンサーリンク

加齢臭の原因と発生を促進させるもの

加齢臭の原因2加齢による加齢臭の発生は若返りの秘術を身に着けない限り難しいですが、日常生活でも加齢臭の原因が存在しています。

 

というのも、ノネナールを発生させる過酸化脂質の生み出す原因となるのが活性酸素という物質です。この活性酸素は体内の不飽和脂肪酸と結びついて過酸化脂質を作りだしてしまうのです。

 

過酸化脂質(日常生活で増加)+ 脂肪酸 = ノネナール(加齢臭の原因)という式になり、過酸化物質を日常生活で増やしてしまうと、発生するノネナールが増えてしまうので、結果加齢臭が酷くなるという調子です。

 

 

そして過酸化脂質を増やす日常生活は肉中心の食事、喫煙、お酒の飲みすぎ、ストレス、運動不足

これらが原因で活性酸素を作りだし、加齢臭の原因物質であるノネナールを作ってしまうのです。

 

スポンサーリンク

加齢臭対策

加齢臭対策

 

加齢臭は40代になるとノネナールという物質が増えることで発生することを説明しました。そして、その原因は日常生活にもあることも。

ここでは日常生活で出来る加齢臭対策を紹介します。

 

◦タバコを吸わない

喫煙者の皆様すみません。加齢臭はたばこを吸うことで体内の活性酸素を作ります。加齢臭が気になるなら控えた方がいいでしょう。

 

◦和食中心の食事

欧風の食事は脂質が増えてしまいます。和食中心の食事にシフトすることで食事でとる脂質を抑えることが出来ます。更に野菜には抗酸化作用があるものも少なくないのでオススメです。

 

◦抗酸化作用がある食材を取る

活性酸素を打ち消すために抗酸化作用がある食材を食べることもオススメです。

野菜:トマト、ブロッコリー、ピーマン、ホウレンソウ、パプリカなど
果物:キウイ、イチゴ、柑橘類

 

◦ストレスをため込まない

ストレスも体の酸化を進めます。ストレスがないということは出来ないので、適度にストレス発散する趣味を作りましょう。特に適度な運動は心身ともにストレスをリフレッシュさせる方法としては最適です。

 

加齢臭、匂いの取り方

加齢臭の匂いの取り方はお湯で洗い流すことが一番です。

 

 

◦朝シャワーで皮脂量を減らす

寝ている間に人間は大量な汗をかきます。朝シャワーを浴びることで皮脂量を1/3にすることが出来ます。特に夏場は汗をかき易い環境なので朝シャワーはオススメです。

 

 

◦湯船に浸かる

湯船に浸かることは加齢臭の匂いを取る最適な方法です。空調管理された部屋では汗をかく機能が低下しています。湯船に浸かることで汗腺に溜まった皮脂を洗い流し、たまった老廃物を取り除いてくれます。日常的に湯船に浸かるのは加齢臭対策としては非常に効果的です。

 

 

◦服は毎日洗ったものを使う

一日着た服を再度着ることはせずしっかり洗濯をすることをオススメします。最近はスーツ系も洗えるものが増えてきたので洗えるスーツを着用するのも良いでしょう。

 

南沢社長
加齢臭は年齢と共に発生します。日々の生活を見直すことが大切です。
匂いに敏感な方で更に対策がしたい人は除菌剤や加齢臭に特化したデオドランドクリームを使うことをオススメします。

 

枕や寝具の加齢臭対策

加齢臭が出やすい体の箇所

加齢臭が出やすい箇所 出典:DRUGユタカ様(https://www.d-yutaka.co.jp/blog/health_and_beauty/1806body-odor/)

 

加齢臭が発生する体の箇所を見てみると上半身に多いことが分かります。逆に下半身は加齢臭が発生しづらいです。

頭、耳の後ろ、首の後ろが接する場所が枕なので加齢臭の匂いが気になってしまうという感じです。

 

◦布団に入るのはお風呂に入ってから

加齢臭対策に朝シャンプーを推奨しましたが、夜寝る前にしっかりお風呂に入ったほうが良いです。出来れば湯船に浸かって。

頭、耳の後ろ、首の後ろをしっかり洗ってから就寝することで枕の匂いを抑えることが出来ます。

 

 

◦枕カバーを洗い、枕を干す

枕カバーを洗うことと枕を干すことは大切です。天日干しの効果を侮ることなかれ。

 

 

◦除菌スプレーを使い、ノネナールを除去する

体の加齢臭を0にすることは出来ません。それなら、枕に着いたノネナールを除去できる除菌スプレーを使うことをオススメします。

除菌剤ビエリモは匂いの原因菌やインフルエンザ、ノロウイルスなど様々な菌やウイルスに効果があります。もちろんノネナールもOK

 

加齢臭特化のデオドランドクリームなら直に濡れる

加齢臭の匂いに強いデオドランドクリームを選択肢に入れておくことも良いでしょう。

クリームなら加齢臭が発生する首、耳の後ろに直に濡れるのが強みです。特に対外的な仕事の方はデオドランドシートを持っている人が多いと思いますが、それと併せて使うと非常に効果を発揮します。

普通の制汗剤だと菌を抑えることが目的になりますが、デオドランドクリームだと加齢臭の原因であるノネナールの発生を抑えてくれますよ。

 

 

加齢臭対策に色々な除菌消臭剤を使って来た人が何故、最適な除菌消臭剤に出会えないのか

世の中には様々な除菌消臭剤がありますよね。

 

消臭剤で代表的なのはファブリーズやリセッシュではないでしょうか。

ホームセンターに行けば、まず間違いなく売っていますよね。

 

 

ですが、これらの除菌消臭剤を使っても『加齢臭を消臭できなかった』って人が多いと思います。

 

  1. 加齢臭対策の除菌剤を探す
  2. 除菌剤を使ってみる
  3. 結局満足できない

 

南沢社長
加齢臭のお悩み相談を受けると上の1~3の様なサイクルを繰り返している人が多いです。
結局、色々調べても加齢臭に効果がある消臭剤に出会えない人が多いんですよね~。

 

店に売られている除菌剤は万人受けする除菌剤。本当に加齢臭に困っている人の悩みを解決できない

店に売られている除菌消臭剤は値段が安く、店に訪れる人が手に取りやすい商品を並べています。

値段が抑えられていて、広告を打っている商品ほど店頭に並びやすいです。

 

そのため、いい除菌消臭材は効果は期待出来ても価格の部分で店のバイヤーに却下されることが多いです。

 

1本2000円だけど効果はある謎の除菌消臭剤

1本298円のファブリーズなどの広告を打っていて安心の除菌剤。

あなたならどっちを手にしますか?って話なんですよね。

 

南沢社長
ニッチだけど効果はある。 しかし高い。
こんな製品となると、店の売り上げに影響が出る(販売個数・売上金額)ので店に並ぶ可能性は低いです。

えりもん
本当に加齢臭に困っている方のみ以下で紹介する除菌消臭剤をオススメするモン!
だけど、ファブリーズに比べると間違いなく高いんだモン・・・😂

加齢臭にオススメの除菌剤は匂いの元から除菌消臭

 

加齢臭の元から臭いを断つためにまずは加齢臭の原因を紹介していきます。

 

加齢臭は原因物質をノネナールといい、皮脂に含まれるヘキサデセン酸が皮膚常在菌によって分解されてつくり出されます。

 

ノネナール不飽和アルデヒドの一種であり、油臭くて青臭いニオイを有しています。この油臭くて青臭い臭いは、熟成したビールソバの重要な芳香成分でもあるから驚きです。

南沢社長
ヘキサデセン酸は男女問わず体内で生成されます。
このヘキサデセン酸が皮膚に常駐している菌によって分解され加齢臭の原因であるノネナールになります。

 

 

この加齢臭の原因であるノネナールは40歳を過ぎた頃から増え始めるいう特徴があります。

 

ノネナールはシャワーを浴びれば簡単に流し落とせます。

 

加齢臭を抑えるためにはこのヘキサデセン酸を体内で生成しないようにすることが大切ですが、

その話はまた今度にしましょう(笑)

ノネナールを除去できる除菌剤ビエリモ

除菌剤ビエリモなら加齢臭の原因菌であるノネナールを除去することが出来ます

 

ノネナールの他にも様々な菌やウイルスを瞬間除菌できる優れものです。

 

国立大学内で研究開発されている除菌剤で病院、食品メーカー、給食センター、介護福祉施設で使われていましたが最近は一般家庭用の販売も開始しています。

参考:除菌剤ビエリモとは?

なぜ除菌剤ビエリモを使うべきなのか?

何故加齢臭に除菌剤ビエリモを使った方がいいのか?

こう思った人も多いと思うのでここで詳しく回答していきます。

1-1不飽和アルデヒドを除去できる

ノネナールは不飽和アルデヒドの一種であることを上で少し触れました。

この不飽和アルデヒドを除菌剤ビエリモは除去することが出来るので、加齢臭の除菌消臭効果が期待できます。

1-2 体にも安心安全

加齢臭の臭いを除去できる除菌消臭剤は世の中に多く存在しています。

(その除菌剤が本当に加齢臭に効果があったかはここでは無視します・・・)

 

しかし、それらの除菌剤は人体への影響まで考えて作られていることは少ないでしょう。

 

除菌剤ビエリモは体内で生成される成分(白血球が体内に菌やウイルスが侵入した際に生成する物質と同じ)です。

そのため、もし仮に飲んでしまっても体に全く害がありません。

南沢社長
小さいが子供がいる家庭。肌が弱い人。
そんな人にもおすすめなのが除菌剤ビエリモです。

1-3 安全性は高いが、除菌力もスゴイ

加齢臭の原因である不飽和アルデヒドの一種であるノネナールを除去できるだけではなく、

インフルエンザウイルス、ノロウイルス、芽胞菌(こいつはマジで強力)、黄色ブドウ球菌(食中毒になるやつ)を瞬間除菌出来ます。

 

そのため、一般的には病院や介護福祉施設など、ウイルス感染を絶対広げるわけにはいかない場所で活躍しています。

 

えりもん
その安全性と除菌力は様々な研究機関で実証されているんだモン!

こんな人にビエリモはオススメ

1-1 色々な除菌消臭剤を試してきた人

加齢臭の臭い対策で様々な除菌消臭剤を使ってきた人は多いでしょう。

そして、その中のほとんどの人は加齢臭をしっかり消臭できる除菌剤に出会えていない人がほとんどです。

 

少し値段ははりますが加齢臭を消臭したい人にはオススメです。

1-2  加齢臭対策以外にも使用したい人

除菌剤ビエリモは加齢臭を除去するだけではありません。

インフルエンザウイルス、ノロウイルス、黄色ブドウ球菌など様々な一般細菌に効果があります。

 

もしあなたが加齢臭対策+αでの利用ー例えばインフルエンザ対策などーを考えている人にはピッタリです。

 

加齢臭対策でスメハラを回避しよう

最近はスメハラで訴えられたという事件も起こりました。

匂いの意識が高くなった現代だからこそ、対外的に仕事をする人は特に気を使った方がいいと思います。

 

また生活改善では難しい場合、除菌スプレーやデオドランドクリームも視野に入れるオススメ致します。

 

◦今回紹介した除菌スプレーbielimo

 

 

◦ノネナールの発生を抑えるデオドランドクリーム

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事