スポンサーリンク

 

ノロウイルスが流行る季節が近づいてきました。(この記事を書いているのは10月初旬)

 

ノロウイルスは感染力が強く一気に拡散されます。

季節によっては9月頃から流行りますが、この記事を書いている2018年ではまだまだニュースでは耳にしません。

 

南沢社長

9月頃から弊社の除菌剤の注文数が一気に増えてきます!!

感染力が強いノロウイルスですが、しっかり対策をすれば怖いことはありません。

と言うことで、今回は家庭でも出来るノロウイルス対策を紹介していきます
スポンサーリンク

ノロウイルスってどんなウイルス?

ノロウイルスの対策を紹介していく前にノロウイルスについて詳しく勉強しましょう。

南沢社長
敵を知り、己を知れば100戦危うからず!
ノロウイルスも同じこと!

 

まずはざっと、ノロウイルスの特徴をまとめていきます。

(こちらの情報は後に添付する弊社のチラシを添付するので見てみてください。)

ノロウイルスの特徴
 感染力が非常に強く、100 個以下の菌数でも人に感染し、感染性胃腸炎の原因となる。
(患者のふん便や嘔吐物には 100g に 100 万から 10 億個のウイルスが含まれる)
 食品中では増殖せず、腸管内で増殖する。
 アルコールでは効果がなく、乾燥、熱にも強いため 85℃で 1 分以上の加熱が必要。
※ノロウイルスに、ビエリモ(次亜塩素酸水溶液)または次亜塩素酸ナトリウムでの除菌は有効
 一年中発生するが、冬季に流行ることが多く、集団感染もしやすい。

 感染後 24~48 時間で、下痢・吐き気・おう吐・腹痛・発熱などの症状が出る。 (通常 3 日以内に回復するが、ウイルスは感染してから 1 週間程度ふん便中に排泄され続ける。)

 

ノロウイルスは感染力が強く、アルコールでは除菌出来ません。

 

様々なシーンで活用されているアルコールですが、ノロウイルスには効果がありません

 

そのため一般細菌・糸状菌・芽胞菌・ウイルスなど幅広く除菌をすることができます。

 

ちなみに各除菌剤の効果があるウイルス、菌は以下の通りです。

 

除菌効果
一般細菌 糸状菌 ノロウイルス インフルエンザ 芽細菌
次亜塩素酸水
アルコール × × ×
次亜塩素酸ナトリウム
(一般漂白剤)
塩化ベンザルコニウム × × × ×

 

南沢社長

これを見るとノロウイルスに効果があるのは次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムということが分かると思います。

次亜塩素酸ナトリウムはハイターのことで日常的に人体に使うのは少し危険です。

次亜塩素酸水はこれから紹介しますが、人体にも影響がない健康的な除菌剤です。

 

スポンサーリンク

家庭で出来る、簡単ノロウイルスの対策方法

ノロウイルスについて詳しく見てきて、家庭で出来る対策方法を紹介していきます。

 

どれも家庭で出来る対策方法なので、是非日常生活で取り入れてください。

①手洗い・うがいは基本

手洗いはうがいはノロウイルス対策では基本中の基本です。

 

外でつけてきたノロウイルスを家に持ち込まない為に、家に帰ったらまず手洗いうがいをしましょう。

手洗いは市販の洗剤を使えばいいです。

 

 

ノロウイルスだけではなく、ウイルス・菌対策に家庭で出来る対策で一番簡単なのは手洗い・うがいになります。

 

②人の手が触れる箇所への除菌

アルコール除菌がノロウイルスに効果がないことを説明しましたが、

ノロウイルスに効く除菌剤もあります。

 

中でもシートタイプやスプレータイプは服やドアノブなど人の手が触れる所に使えば効果てきめんです。

除菌したい箇所
・ドアノブ
・手すり
・冷蔵庫(特に手が触れる開きの部分)
・水道の蛇口
・服

 

上の箇所は特に人の手が触れる場所です。

注意して除菌していきましょう。

 

 

ノロウイルはアルコールでは除菌できないので、ノロウイルスに効く除菌剤を使っていくのがいいでしょう。

 

上で紹介したノロアウトはノロウイルス系にも効果がある除菌シートなので使い易いのでオススメです。

 

③外出するときはマスク

 

ウイルス自体は普通のマスクをすり抜けるほど小さいですが、空中のノロウイルスは水滴やホコリに乗って漂っています。

「それらが鼻や口から入るのを防ぐには普通のマスクは非常に効果的です

 

そのため外出するときはマスクをして、空気中に漂っているノロウイルスに感染しないようにしましょう。

 

南沢社長
マスクはノロウイルスに効果的です。
ただし、一日使ったマスクは使いまわさず毎日新しいものを使いましょうね。
使ったマスクはガーゼの部分が薄くなっていたりとウイルスが通りやすくなるので注意が必要です。

 

スポンサーリンク

ノロウイルス対策で気を付けたいポイント

ノロウイルスに効果的な対策方法を紹介しました。

次は対策で気を付けてほしいポイントを紹介していきます。

 

①ノロに効く除菌剤を使いましょう

アルコール除菌はノロウイルスに効果がありません。

しかし、近年は除菌剤も進化していて、アルコールでもノロウイルスに効果がある成分が配合されているものも多く市場に並んでいます。

 

②人体に影響が少ない除菌剤を

いくらノロウイルスに効果があるからと言って使っても、人体に影響があるものを使ったら意味がありませんよね?

アルコールでも、手が荒れたりする人も多いです。

 

また、ハイターがノロウイルスに効果があるからと言って、ハイターで手を洗ったりしませんよね。

ハイターで手を洗ったら本当に大変です。

 

南沢社長
ですので、人体に影響が少なく、使い易い、そしてノロウイルスに効果がある除菌剤を使うのがオススメです。

 

もう一度ノロウイルスに効果がある表を見てみると・・・次亜塩素酸水があるけど、これって何?

除菌効果
一般細菌 糸状菌 ノロウイルス インフルエンザ 芽細菌
次亜塩素酸水
アルコール × × ×
次亜塩素酸ナトリウム
(一般漂白剤)
塩化ベンザルコニウム × × × ×

 

南沢社長
これを見ると次亜塩素酸水ってのがありますが、
実はこれがノロウイルスに超効果的でそして人体にも影響がほぼない、スーパーノロウイルス対策除菌剤になります(笑)

 

次亜塩素酸水とは?

今回は弊社の次亜塩素酸水の除菌剤である除菌剤ビエリモの例で紹介していきます。

 

次亜塩素酸水は厚生労働省に認可された食品添加物です。

 

除菌・消臭剤ビエリモの成分は次亜塩素酸水(HOCl)であり、もっとも簡単な分子構造をもつ消毒剤です。

生成の原料である、次亜塩素酸ナトリウム・塩酸、また生成される次亜塩素酸水(ビエリモ)も食品添加剤として厚生労働省に認定された安全な成分になります。

また、主成分である次亜塩素酸ナトリウムは水道法の臭素酸(ガン発生物質)の基準の1/5以下に抑えた安心の液剤を使用しています。

 

南沢社長
厚生労働省が認可している食品添加物である次亜塩素酸水の除菌剤ビエリモ。 安心安全で、仮に飲んでもなんの害もありません。 さらにノロウイルスにも効果があるので、オススメです。

 

次亜塩素酸水の除菌剤ビエリモの紹介動画

 

次亜塩素酸水は家庭でも簡単に使えるのでノロウイルス対策に重宝します。

次亜塩素酸水の除菌剤ビエリモ

次亜塩素酸水の除菌剤ならスプレーするだけでノロウイルスを除菌することができます。

更に除菌後は水に戻るの残留性がないので、赤ちゃんがいる環境でも使えます。

 

実際安全性が求められる多くの病院、介護福祉施設で採用を頂いています。

 

外から帰ってきた服にスプレーすれば、ノロウイルスを除菌出来ますし、

手指につけても揉むだけでもいいです。

 

南沢社長
弊社の次亜塩素酸水の除菌剤ビエリモは品質とノロウイルス対策には絶対の自信があります。 使用した人の8割はリピート購入してくれているので、是非一度検討してください。お願いします!!!

 

 

今なら、5Lの次亜塩素酸水を購入すると500mlの黒ボトルのスプレーボトルが1本ついてきますよ!

次亜塩素酸水『ビエリモ』100ppm
長野県・群馬県内の幼稚園・保育園・食品メーカー・介護福祉施設で愛用されている除菌剤『ビエリモ』
次亜塩素酸水は紫外線に当たると水に戻る性質がありますが、 ビエリモは黒ボトルを採用しているので紫外線の影響を受けません。
徹底した品質管理を心がけており、注文が入った後に製造し発送します。
 そのため、使用期限も半年間と長持ちです。
除菌剤ビエリモのお徳用5L 200ppm
ゲロの臭い消しからインフルエンザ・ノロウイルス・O-157菌まで瞬間除菌可能なビエリモのお徳用タイプ。
濃度は200ppmで水と1:1で割れば100ppmで使用可能なので経済的です。
今ならキャンペーンでスプレータイプの黒ボトルも1本無料でプレゼント!
問い合わせ先
エコシンフォニー株式会社
Mail:info@ecosymphony.com
TEL:0268-23-5833

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事