スポンサーリンク

 

インフルエンザの流行が今年は若干早いように感じます。(2019年10月現在)

弊社の除菌剤の注文も例年よりも早く来ており、今年はインフルエンザが流行する恐れがあります。

そこで今回はインフルエンザの予防、特に空間除菌と日々の対策について記事をまとめてみました。最後には弊社の空間除菌スプレーも紹介しているので最後まで読んで頂ければ幸いです。

それでは、【インフルエンザの予防目的で空間除菌スプレーをおすすめする3つの理由】スタートです。

インフルエンザウイルスとはどんなウイルスか?

A型インフルエンザウイルス_塩野義製薬様のHPより

 

上の画像はA型インフルエンザウイルスを電子顕微鏡で覗いた画像です。インフルエンザウイルスにはA型、B型、C型があり人間に感染するのはA型とB型です。A型はヒト以外にも哺乳類や鳥類などに感染します。一方、B型は感染が人間だけです。強い感染力があり、毎年学校や職場で猛威をふるっています。

インフルエンザウイルスの感染経路

インフルエンザの感染経路は2つあって、1つは飛沫感染。そしてもう1つは接触感染です。感染経路をしっかり抑えることはインフルエンザ予防にも役立ちます。

インフルエンザの感染経路①:飛沫感染

飛沫(ひまつ)感染の特徴は、くしゃみや咳をしたときに飛んだウイルスによって感染するパターンです。くしゃみや咳は2mくらいまで飛散します。くしゃみや咳で空気中に飛沫したインフルエンザウイルスが人の鼻腔や口に入り込むことによって感染してしまうのです。

 

インフルエンザの感染経路②:接触感染

接触感染は咳やくしゃみをする際に口を手で塞ぎ、その手を洗わずドアノブや手すりなどに触ってしまうことで人に感染する経路です。飛沫感染も接触感染もウイルスに感染もしくは潜伏している人が知らないうちに人に移していることが殆どです。

 

インフルエンザの基本的な予防・対策

 

1)手洗い・うがいの実践

インフルエンザウイルスの予防で初めに挙げられるの原始的な手洗いうがいです。飛沫感染、接触感染両方に対応できるので厚生労働省も推奨している原始的な予防方法です。

2)マスクをする

マスクをすることで飛沫感染、接触感染両方に対応できます。咳やくしゃみで飛沫したウイルスは最大2mもの距離を移動します。マスクをすることで鼻腔や口にウイルスの侵入を防ぎます

3)ワクチン接種

働いている人はなかなか会社を休めない人が多いのでワクチン接種もオススメです。またワクチン接種することで重症化を抑えることが出来るのでワクチン接種する人の数は増加傾向とのことです。

4)バランスの良い食事+睡眠

バランスの良い食事をとることで免疫力を高めます。免疫力が弱っている時は感染症に負けやすい体になってします。睡眠も同じ理由でしっかりとることが大切です。

 

 

南沢社長
そしてここからが、空間除菌がインフルエンザ予防目的でオススメする理由になります。

 

空間除菌がインフルエンザ予防目的でオススメされる3つの理由

1)湿度が上がるとインフルエンザウイルスの生存率は低下する

空間除菌スプレーを使うことで湿度を上げることができます。

6時間後の生存率

 

インフルエンザウイルスは湿度が上がること感染力が弱まります。上のグラフはインフルエンザウイルスと湿度の生存率を示したグラフです。湿度が80%以上になるとインフルエンザの生存率は限りなく0に近くなっているのが分かります。そのため空間除菌スプレーを使うことで湿度を上げてインフルエンザ予防に役立ちます。

 

2)インフルエンザは空気中に漂い易い

インフルエンザウイルスは飛沫感染をすることを書きました。人がくしゃみや咳をすることで2mくらいまでウイルスが飛沫します。その飛沫したウイルスを放っておくと接触感染のリスクが上がります。空間除菌スプレーを使うことで空気中のインフルエンザウイルスを瞬時に捕まえ無効化します。

 

3)接触感染の経路を断つことに役立つ

除菌スプレーのミストは非常に細かいマイクロミストです。その微粒子を空間に散布することで接触感染する場所(ドアノブ、机等)に届くことで接触感染のリスクを減らすことが出来ます。人の手に着いたウイルスも除菌スプレーを散布する際に除菌することが可能です。

 

南沢社長
人が多い場所では空間除菌は非常に効果的です。

 

空間除菌の方法は加湿器か除菌スプレー

空間除菌ミストと加湿器

 

空間除菌の方法は2つあります。1つは加湿器と空間除菌スプレーを使う方法です。加湿器はセットすれば全自動で連続的に除菌剤入りのミストを散布してくれます。オフィスなどで採用されるケースが多いです。

 

除菌スプレーは手動で除菌剤を空中に散布します。スプレーの他にもクレベリンの様に化学反応を起こし空中に散布する商品もあります。クレベリンについては下記の記事を参照ください。

 

 

加湿器は購入ハードルが高い

加湿器はインフルエンザが流行っている時期に使うと効果的です。加湿器にインフルエンザ対策の安全な除菌剤を入れて使われている弊社のお客様も多いです。

加湿器は非常に便利な一方最初の購入ハードルと購入後のメンテナンスが面倒なことがあります。

 

ネットで売っている安価な加湿器は壊れやすい

弊社と同業他社で除菌剤と加湿器を併せて販売しているメーカーもありますが、不具合が起こったという話は結構耳にします。特にネットだけで購入した場合、メンテナンスは別途費用が掛かることが多いため、加湿器を買う方はその辺のメンテナンスも考えて購入することをオススメします。

 

通常の除菌スプレーは空間除菌には向いていない

スプレーボトル

 

除菌剤と言えば上記画像のスプレーボトルが一般的です。しかしスプレーボトルは空間除菌には向いていません。その理由は一般的なスプレーボトルだとスプレーした液の粒子が大きいためです。ファブリーズでも空間除菌用とでは容器の形状が違いますよね。空間除菌の用途で使用する場合は粒子が細かく噴霧可能なマイクロスプレーボトルの物を使用しましょう。

 

弊社の除菌剤ビエリモだと以下のように空間除菌用のボトルと通常のスプレーボトルを分けています。

左ミストスプレー 右スプレーボトル

 

ペット用の空間除菌剤elimonなら、インフルエンザウイルスを瞬間除菌

空間除菌ミストスプレーelimon

 

空間除菌ミストスプレーのelimonはトリガーを引くことでマイクロミストが噴出され、空間に潜むインフルエンザウイルスを瞬間除菌します。加湿器の購入を検討していて購入ハードルが高い人にはオススメの空間除菌ミストスプレーです。

 

空間除菌ミストスプレーelimonの特徴

空間除菌ミストスプレーelimon

1)インフルエンザウイルスを瞬間除菌

elimonはインフルエンザウイルスを瞬間除菌します。アルコールでは効かないウイルス、菌を瞬間除菌するのが特徴です。

 

2)水に戻る除菌剤だから口にはいっても安心安全

elimonは有機物(菌やウイルス)に触れて除菌が終わると水に戻ります。そのため残留性がなく仮に口の中に入っても安心安全です。

 

3)弱酸性で肌にも優しい

elimonは弱酸性なので小さいお子さんがいても安心安全。ペットが触れても大丈夫です。空中に散布する物なので安全性を重視しました。

空間除菌ミストスプレーelimonでインフルエンザ予防を

 

空間除菌ミストスプレーのelimonはマイクロミストが空気中に散布されることでインフルエンザウイルスを瞬間除菌します。ペット用という表記なっていますが人間にも安心安全なので是非検討してみてください。

空間除菌ミストスプレーelimon(エリモン)

 

運営会社
エコシンフォニー株式会社
tel:0268-23-5833
公式サイト:http://www.ecosymphony.com/
除菌剤ビエリモ公式ページ:http://www.bielimo.jp/

ご購入は・・・
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事