スポンサーリンク

 

ファブリーズって加齢臭に効果があるのでしょうか?

そこで、今回は本当にファブリーズが加齢臭に効くのか、実際に使ってみて、調査してみました。

 

結果から言うと、

ファブリーズは加齢臭の原因であると言われているものに効果があるのかは分かりません。

えりもん
ちょうど社長が加齢臭が出始める年齢になってきたし、タイミングばっちり。 社長で実際に試すんだモン。

 

スポンサーリンク

ファブリーズは衣類・布製品用消臭剤

 

ファブリーズはP&Gから発売されいる消臭剤。

最近はファブリーズfor menも売られていて加齢臭に効くスプレーだという認知がされ始めています。

 

ファブリーズの公式サイトより

 

公式サイトによると、男の5大臭と言わる、

『汗』、『タバコ』、『加齢臭』、『焼肉』、『体臭』に効果があるとのことです。

 

そして、臭いの原因菌であるグラム陽性菌、グラム陰性菌、カビを99.999%除菌することが出来ると記載されています。

 

 

ですが、待ってください。

加齢臭の原因はグラム陰性菌、グラム陽性菌、カビだけではなく、他のものが影響されて臭いを発します。

この3つの菌に対しての効果だけでは、本当にファブリーズが加齢臭に効くかは分かりません。

 

そして、ファブリーズは加齢臭に効くとは記載がありますが、

加齢臭の原因と言われているペラルゴン酸、ジアセチル、ノネナールと言われているものに効くとは書かれていません。

スポンサーリンク

加齢臭の原因は未だ良く分かっていない

加齢臭(かれいしゅう)は、主に中年以降の男女にみられる特有の体臭の俗称。

30代 – 40代の男性にみられる独自の体臭は、いわゆる加齢臭の主成分ノネナールとは異なることが発見されたため、機能性香料のメーカーにより区別しておやじ臭などと呼ばれる場合がある。

皮膚ガスを構成する成分の一つである

出典:ウィキペディア

 

加齢臭の主成分はノネナールと言われてきましたが、別の物質と言うことが分かり、おやじ臭と区別するようになりました。

 

ノネナールの他には9-ヘキサデセン酸が原因と言われていて、

9-ヘキサデセン酸には臭いはないが、分解されるとノネナールを生成します。

 

分解した9-ヘキサデセン酸は、蝋燭(ろうそく)・チーズ・古本のような臭いがするので、

これが加齢臭の原因ではないかと言われています。

 

ライオンが加齢臭の原因をペラルゴン酸ではないかと

また、2008年11月 ライオンが男性特有の体臭について消臭剤の研究目的で20代後半から30代の特有のニオイについて研究を行い、2-ノネナール臭とは異なる、ペラルゴン酸(C9H18O2) を原因とする加齢に伴う臭いがあることを発見し発表しました。

この物質は主に30代から増加するという結果報告もあります。

 

マンダムが加齢臭の原因はジアセチルではないかと

2013年11月、マンダムが30代から40代の男性の悪臭の原因として、ノネナールやペラルゴン酸とは異なる物質を特定し発表しました。

40歳を中心とした男性の頭部周辺からはジアセチルという成分が多く生成され、20代の男性に比べ不快な強い脂臭を発してるとのことです。

 

えりもん

?????

色々な物質の名前が出てきて分からないんだモン。
ノネナール?ペラルゴン酸?9-ヘキサデセン酸?

結局、加齢臭の原因は何か分からないんだけど、ファブリーズが加齢臭に効くって言っているグラム陽性菌、グラム陰性菌、カビとかではないと思うんだモン。

 

スポンサーリンク

ファブリーズは加齢臭の原因を消臭できていない

結局、ファブリーズの公式サイトなどを色々見ても、加齢臭の原因と言われているものに効果があるとは書かれていません。

ファブリーズが効果を押しているのはあくまでも、グラム陰性菌、グラム陽性菌、カビ。

 

もしかしたら、上の加齢臭の原因の物質にも効くかもしれませんが、

製品として加齢臭に効くと謳っているなら、PRがあってもいいはずです。

 

ファブリーズは臭いの元から加齢臭を消し去るのではなく、

加齢臭の臭いがしているところに、ファブリーズの臭いで上書きしているではないかということが予想されます。

 

確かにグラム陰性菌、グラム陽性菌、カビは除菌できると書かれていて、

除菌効果はあると思います。

 

主成分の記載もないため、予想になりますが、

ファブリーズの成分は『塩化ベンザルコニウ』辺りではないかと予想出来ます。

 

ファブリーズは衣類・布製品向けのスプレー

 

ファブリーズは衣類・布製品向けの製品です。

加齢臭が臭いからと言って、直接肌に使用するのは危険です。

 

また、加齢臭が付いた服にかけても、匂いで上書きされているので、効果がない訳ではないと思います。

実際に、加齢臭がするスーツにファブリーズを使って、匂いがしなくなったという話もあります。

 

 

カビ・グラム陰性菌・グラム陽性菌に効くなら次亜塩素酸水の方が安全

 

次亜塩素酸水は除菌剤として優秀で、カビ・グラム陽性菌・グラム陰性菌に効果があります。

しかし、グラム陰性菌、グラム陽性菌は種類がありすぎて、すべての菌に効くかの効果があるかは分かりません。

 

※ファブリーズはグラム陰性菌、グラム陰性菌に効くと書かれているので、全て調査したのかも疑問です。

 

次亜塩素酸水の除菌剤は厚生労働所で安全性と効果が検証済み

ウイルス不活性化試験(ノロウイルス)
試験依頼先 財団法人日本食品分析センター
試験成績書発行年月日 平成21年05月20日
試験成績書発行番号 第209032076号

マウスを用いた急性傾向毒性試験
試験依頼先 財団法人日本食品分析センター
試験成績書発行年月日 平成21年07月08日
試験成績書発行番号 第209051610号

魚類急性毒性試験(ヒメダカ)
試験依頼先 財団法人日本食品分析センター
試験成績書発行年月日 平成21年06月15日
試験成績書発行番号 第209051610-001号

 

次亜塩素酸水の安全性と除菌消臭効果は厚生労働省をはじめとする研究機関で検証されています。

上の検査結果は弊社製品である、次亜塩素酸水『ビエリモ』の検査証明書です。

 

次亜塩素酸水は食品添加物から作られているものです。

次亜塩素酸そのものは人体でもつくられており、菌やウイルスが体内に入った際に、これらを攻撃するために白血球が作りだすものです。

ですので、安全ですし、万が一口に入っても問題ありません。

 

加齢臭を消臭したいなら次亜塩素酸水がオススメ

次亜塩素酸水ビエリモとファブリーズ

 

ファブリーズは加齢臭に効くと言いながらも、実際に加齢臭の原因である物質について除菌消臭効果の記載がありません。

あるのは、グラム陰性菌、グラム陽性菌、カビだけです。

 

そして、これら3つは次亜塩素酸水でも除菌消臭が可能ですし、

その効果は厚生労働省でも認められています。

 

更に安全に使えますし、人体への影響もありません。

 

ファブリーズは人体・ペットへの噴霧は禁じられています。

除菌スプレーは着ている服にかけることもあるので、安全なものを使った方がいい

特に除菌消臭スプレーは着ている服に噴霧することがあります。

「ぱぱくさい~」と言いながら、ちょうど写真のように、着ている服にだって使っている人は多いはず。

 

ファブリーズは人の肌につくのは危険です。

ですので、安全性と性能で次亜塩素酸水に切り替えたほうがいいと思います。

まとめ:ファブリーズは臭いの上書きはするが、加齢臭に効くかは正直分からない

 

ファブリーズが加齢臭に効くかというと分かりません。

効果がないとも言えません。

 

しかし、加齢臭の原因に直接的に効果があるというと、答えはNOでしょう。

 

もしあなたがファブリーズ以上に加齢臭に効果があるものを探しているなら、

次亜塩素酸水をオススメします。

 

一度使えば、除菌消臭効果に絶対満足するでしょう。

 

次亜塩素酸水『ビエリモ』
長野県・群馬県内の幼稚園・保育園・食品メーカー・介護福祉施設で愛用されている除菌剤『ビエリモ』
次亜塩素酸水は紫外線に当たると水に戻る性質がありますが、 ビエリモは黒ボトルを採用しているので紫外線の影響を受けません。
徹底した品質管理を心がけており、注文が入った後に製造し発送します。
スプレータイプの取り扱いがあり、使い易いのでオススメです。

 

問い合わせ先
エコシンフォニー株式会社
Mail:info@ecosymphony.com
TEL:0268-23-5833

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事