スポンサーリンク

 

まずはじめに冒頭で書かせて頂きますが、クレベリンは空間除菌には向いていません。

 

 

そして、使い方によってはクレベリンを空間除菌に使うのは大変危険です。

今すぐ辞めたほうがいいです。

 

クレベリンが空間除菌に向いていない理由を、先に3つ挙げます。

クレベリンが空間除菌に向いていない理由
  1. クレベリンの主成分は二酸化塩素で、これは人体に良くない
  2. 空間除菌の用途で利用するが「目に入ったり、誤飲すると危険だ」メーカーが案内を出している
  3. 空間除菌で使うのにひどく臭い

 

スポンサーリンク

クレベリンが空間除菌に向いていない3つの理由

手軽に手に入るクレベリン

 

①クレベリンの主成分は二酸化塩素で、これは人体に良くない

クレベリンの裏表紙

 

クレベリンの裏を見ると成分の所に二酸化塩素液、界面活性剤、シリコン系消泡剤と書かれています。

この二酸化塩素液が問題です。

 

二酸化塩素は労働安全衛生法で、

名称等を通知すべき危険物及び有害物」の一つとして指定されているほか、

一部地方自治体の生活環境保全条例や化学物質環境安全管理指針等で排出が規制されています。

 

そんな危険物及び有害物と認定されている製品を空間除菌に使っていいのかな?

という疑問が残ります。。。。

 

 

また、二酸化塩素の安全性は検査では確認されていますが、

長期間低濃度雰囲気での暴露に係る安全性の検証(毒性試験)は不安定です。

 

これは、どいうことかと言うと、

人体に影響が少ない低濃度の二酸化塩素を散布した場合の毒性検査での数値にばらつきがあるので、十分に人体に安全性があるのか分からないということになります。

 

世界的にみても十分とはいえない状況であります。

 

二酸化塩素をとりまく安全性は世界的にみても、まだまだ研究段階です。

確かに塩素系なのでインフルエンザやノロウイルスにも効果があります。

しかし、効果があるからと言って、人体に悪影響があるものを使っていいのか・・・

 

子供やペットがいる家では絶対に使用しない方がいいです。

といいますか、空間除菌でクレベリンは使わない方がいいです。

 

②「目に入ったり、誤飲すると危険だ」メーカーが案内を出している

クレベリンの公式HPのよくある質問から

 

クレベリンの公式HP、よくある質問を見ると

Q:液が目に入った場合の対処法は?

A:すぐに水洗いをしてください。また、目に異常がありましたら、すぐに医師に相談ください。

 

Q:誤って飲んでしまった場合の対処法は?

A:吐かせずにすぐに口をすすぎ、牛乳か水を飲ませてください。異常がありましたら、すぐに医師に相談ください。

 

と書かれています。

 

空間除菌する物にも関わらず、目に入ったり、口に入ったりするのが危険ってどういうことだ・・・。

 

先ほどの二酸化塩素は人体への悪影響があると重なる部分がありますが、

非常に危険なものなので子供やペットだけではなく、人が使う物に対して使うのは大変危険です。

 

いくら除菌効果があるからと言って、二酸化塩素液を散布するなんて、非常に危険です。

※二酸化塩素は噴霧すると気化するものですが、使わない方がいいでしょう。

 

③空間除菌で使うのにひどく臭い

クレベリンの液は黄色

 

クレベリンを既に使っている人ならお気づきだと思いますが、

クレベリン、めちゃくちゃ臭くないですか?????

 

こんな臭いものを空間除菌につかったらしばらく匂いが取れません。

それくらいクレベリンは臭いです。

 

 

二酸化塩素は散布すると気化していきますが、匂いが完全に取れるまでかなりの時間がかかります。

 

正直言うと、こんな臭いもの空間除菌に使えないですよ

 

クレベリンの匂いは頭痛を引き起こす恐れあり

 

クレベリンのことを調べていると、強烈な匂いで頭痛がする人が多いことが分かりました。
この原因も、もちろん二酸化塩素です。

 

 

二酸化塩素が本当に安全性があるものかどうかは疑問ですが、匂いが強烈で頭痛を引き起こしてしまうのは問題だと思っています。
はっきり言って、強烈な香りで頭痛を引き起こす恐れがあるものを、あえて使う必要はないと思っています。

 

スポンサーリンク

消費者庁からつつかれたクレベリン

 

クレベリンは二酸化塩素を主成分とする空間除菌製品だということを書きました。
二酸化塩素の除菌効果・安全性は分からないことが多いです。

 

 

そんな中、クレベリンを販売している大幸製薬を含む17社が消費者庁からつつかれました。
内容は以下の通り

「空間を除菌できる」とうたった宣伝には根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認など)に当たるとして、消費者庁は27日、販売する17社に再発防止などを求める措置命令(行政処分)を出した

 

 

つまり、空間除菌できると謳っているけど、それって本当なの?
改善しなさいよ!ってことなんです。

 

 

このように消費者庁からつつかれたクレベリンを販売している大幸製薬は、表示を変え今も二酸化塩素のクレベリンを販売しています。

 

南沢社長
安全性、除菌効果ともにグレーゾーンのクレベリン。
それでもあなたはまだ、クレベリンを使いますか?

 

 

スポンサーリンク

クレベリンは空間除菌に使わない方がいい

以上の3つの理由、

  1. 人体に悪影響がある
  2. 目に入ったり、口に入ると危険
  3. 臭い

 

で、クレベリンは空間除菌に使うには危険で、使用をオススメ出来ません。

 

二酸化塩素の安全性はまだまだ分からない所があるので、

しっかりと安全性のデータが出てから使い始めたほうがいいでしょう。

 

空間除菌をするなら、次亜塩素酸水がオススメ

次亜塩素酸水・除菌剤『ビエリモ』

 

次亜塩素酸水と言う言葉は聞きなれない人も多いはずです。

 

次亜塩素酸水はインフルエンザ、ノロウイルス、カビなどに効き、

保育園・幼稚園・介護福祉施設、食品メーカーなどで利用されている除菌剤です。

 

なぜ、次亜塩素酸水の除菌剤がクレベリンよりもオススメかと言うと、除菌能力と安全性になります。

 

次亜塩素酸水は食品添加物から作られているので安心安全

次亜塩素酸水は次亜塩素酸ナトリウム(食品添加物)にph調整剤(これも食品添加物)を添加して作られる除菌剤です。

そのため、万が一口に入っても安全で人体への影響もありません。

 

また、次亜塩素酸水というのは、実は体内で作られる物質と同じものなのです。

体に菌やウイルスが侵入すると、これらを攻撃するために白血球が作りだす物質と同じ成分です。

 

瞬間除菌で除菌すると水に戻る

次亜塩素酸水はノロウイルス、インフルエンザウイルス、O-157などを瞬間除菌出来ます。

 

しかも、菌やウイルスを分解し終えると、すぐに水に戻るため残留性もありません。

 

このような特性を持つため、次亜塩素酸水の安全性と効果は

厚生労働省をはじめとする研究機関で実証されています。

 

除菌消臭効果がスゴイ

次亜塩素酸水はクレベリンと同じく、ノロウイルス、インフルエンザウイルス、O-157や様々な菌やウイルスを瞬間除菌出来ます。

 

除菌範囲が広く、即効性があるので、嘔吐物の処理や食中毒、感染症予防など使用シーンは多岐に渡ります。

 

実際に除菌剤ビエリモは長野県・群馬県内の様々な事業体様に採用されています。

 

肌に優しい

クレベリンは二酸化塩素なので人の肌に直接触れると肌荒れを起こす場合があります。

 

しかし、次亜塩素酸水(弊社の除菌剤ビエリモ)は弱酸性で、お子様の口に入るベビー用品の除菌にも安心して使えます。

 

肌が弱い人でも安心して使うことが出来ますよ。

 

次亜塩素酸水のQ&A

Q:どのような菌やウイルスに効果があるのですか?

O-157、黄色ブドウ球菌、腸炎ビブリオなどの菌に有効です。

またインフルエンザウイルス、ノロウイルスなどのウイルスを不活化させます。

 

Q:どのように使用したらいいですか?また使用するのに手荒れは心配ないですか?

まな板や机、様々な場所にスプレーしてください。

除菌の反応速度が速いため、空中散布しても効果があります。

また人体と同じ弱酸性ですので、手荒れはありません。

 

次亜塩素酸水の除菌剤とクレベリンを比べてみる

次亜塩素酸水、除菌剤『ビエリモ』 クレベリン
主成分 次亜塩素酸 二酸化塩素
対象 衣服、手指、空間、器具 空間・物体の除菌・消臭効果
使用方法

原液で使用可能

素手で使用可能

換気不要

空間除菌タイプ

スプレー除菌タイプ

ペン型

3種類それぞれ使い方は異なる

安全性

有機物に触れると水に戻る

口腔衛生にも使える

厚生労働省をはじめ、研究期間で安全性は実証済み

主成分が二酸化塩素なので、安全性には問題がある。

実際にまな板などに使用する場合は洗い流すように記載あり

消臭力 臭いの元から分解 s消臭効果はあるらしいが、クレベリン自体の臭いがキツイ
残留性 なし

時間はかかるが、気化する

(残留性がある)

 

 

クレベリンを使うなら次亜塩素酸水の除菌剤『ビエリモ』がオススメ

除菌剤ビエリモ

 

次亜塩素酸水の除菌剤である『ビエリモ』は残留性がなく、除菌消臭効果があります。

次亜塩素酸水の安全性と効果は厚生労働省でも実証されています。

 

小さなお子様や、ペットがいる家庭でも気にせずスプレーすることが出来るのでオススメです。

また、クレベリンのようなクサイ臭いもありません。

 

一度使ってみれば、その効果に満足すること間違いなしでしょう。

南沢社長
次亜塩素酸水の除菌剤ビエリモなら、 クレベリンの様に匂いはありませんし、国も認めた除菌効果があります。
インフルエンザ、ノロウイルス等には絶対的な効果がありますし、何より口に入っても安心です!

 

 

空間除菌ミストスプレーelimonが発売[追記]

空間除菌ミストスプレーelimon

 

空間除菌ミストスプレーelimon(エリモン)は空間に潜むノロウイルス、インフルエンザウイルスを瞬間除菌します。

中身はbielimoと同じ材料の次亜塩素酸水溶液なので仮に口に入っても安全です。

 

無臭の除菌剤なのでクレベリンの効果に疑問がある人には是非試してほしい商品です。

空間除菌ミストスプレーelimon(エリモン)

 

 

■ビエリモはどこで買える?⇒ビエリモの購入はどこで?ネット注文が一番お得です!

次亜塩素酸水『ビエリモ』
長野県・群馬県内の幼稚園・保育園・食品メーカー・介護福祉施設で愛用されている除菌剤『ビエリモ』
次亜塩素酸水は紫外線に当たると水に戻る性質がありますが、 ビエリモは黒ボトルを採用しているので紫外線の影響を受けません。
徹底した品質管理を心がけており、注文が入った後に製造し発送します。
 そのため、使用期限も半年間と長持ちです。
除菌剤ビエリモのお徳用5L
ゲロの臭い消しからインフルエンザ・ノロウイルス・O-157菌まで瞬間除菌可能なビエリモのお徳用タイプ。
濃度が200ppmで500mlの約2倍。
水と1:1で割れば100ppmで使用可能なので経済的です。
今ならキャンペーンでスプレータイプの黒ボトルも1本無料でプレゼント!

 

問い合わせ先
エコシンフォニー株式会社
Mail:info@ecosymphony.com
TEL:0268-23-5833

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事