スポンサーリンク

 

次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水の違いは大きく分けると3つです。

  • 効果があるウイルス、菌が違う
  • 漂白効果があるか、ないか
  • 人体に影響があるか、ないか

 

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム共に多くの一般家庭、食品工場で使われています。

特に次亜塩素酸ナトリウムはどの家庭にもあり、キッチンハイターや漂白剤がこれに当たります。

 

次亜塩素酸水はあまり一般家庭では浸透していませんが、企業では多く使われています。

というのも次亜塩素酸水は次亜塩素酸ナトリウムよりも安全性高いからです(これは後述します)。

 

今回はこの次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違いを説明していきます。

南沢社長
弊社は次亜塩素酸水の製造・販売をしています。
弊社の次亜塩素酸水は長野県の保育施設、介護福祉施設、食品工場、ホテルなどで多く採用して頂いています。
次亜塩素酸水ナトリウムと次亜塩素酸水はそれぞれ特徴があるので、参考にしてみてください!

 

エコシンフォニー株式会社とは
このブログを運営している除菌消臭剤メーカー。
全国の給食委託業者、食品メーカー、介護福祉施設、病院、学校等に卸しています。
『より良い物を世の中へ』をモットーに日々研究開発中。

 

スポンサーリンク

次亜塩素酸水は次亜塩素酸ナトリウムを基に作られたもの

次亜塩素酸水は次亜塩素酸ナトリウムにPh調整剤を添加して作られた、

次亜塩素酸を主成分とする水溶液です。

 

次亜塩素酸ナトリウムは酸性で、ph調整剤を添付し、

次亜塩素酸水は弱酸性になっています。

 

なので安全性で言えば次亜塩素酸水 >>>>> 次亜塩素酸ナトリウムという感じになります。

ちなみに弊社で製造販売している次亜塩素酸水は人体に影響もなく、万が一口に入っても安全です。

スポンサーリンク

ウイルス、菌に対しての強さが違うが、どちらも多くの菌とウイルスに効果的

除菌効果
除菌剤 一般細菌 糸状菌 ノロウイルス インフルエンザ 芽細菌
次亜塩素酸水
次亜塩素酸ナトリウム

 

まず、次亜塩素酸ナトリウムも次亜塩素酸水も殆どの菌とウイルスに効果があります。

 

毎年必ず流行するノロウイルス、インフルエンザウイルスにも効果があり、

効果の強さだけを考えると『次亜塩素酸水 > 次亜塩素酸ナトリウム』となります。

 

また、その他食中毒を引き起こす多くの菌に効くことが分かっています。

参考:家庭で出来る食中毒予防方法

 

えりもん
次亜塩素酸水ナトリウム、次亜塩素酸水両方とも多くの菌に効果があるんだモン。 効果だけで考えると次亜塩素酸水をオススメだけど、次亜塩素酸ナトリウムには漂白効果があるんだモン。

 

スポンサーリンク

漂白効果があるか、ないか

まな板の漂白

 

次亜塩素酸ナトリウムには漂白効果があります。

逆に次亜塩素酸水には漂白効果がなく、除菌消臭効果しか期待できません。

 

洗剤で落ちない頑固な汚れが、毎日使うお気に入りの食器についていたら漂白しようとするでしょう。

しかし、次亜塩素酸ナトリウムは漂白効果があるゆえに、人の肌には強く人体にも有害です。

 

この安全性については次の『人体に影響があるか、ないか』で詳しく説明していきます。

 

カビを漂白・除菌出来る次亜塩素酸ナトリウム

次亜塩素酸ナトリウムは漂白が出来ますよね。
有名なのはキッチンハイターとか。

 

 

次亜塩素酸水溶液の場合漂白が出来ず、カビの黒ずみ等を除菌することは出来ません。
除菌は出来ているいるけど、黒ずみが残っていると見た目が悪いためハイター等を使うお客さんは多いです。

 

 

しかし、ハイターだけではカバーできない所で次亜塩素酸水は活躍しますし、
次亜塩素酸水が活躍できない所でハイターが活躍します。
共存が一番素晴らしいですね。

 

南沢社長
次亜塩素酸水の営業に行くと、必ず「漂白効果はありますか?」と聞かれます。
漂白効果は次亜塩素酸水にはありませんが、人体への影響の話をすると、多くの事業体さんは次亜塩素酸ナトリウムから次亜塩素酸水への切り替えを前向きに検討しますよ。
ナトリウムと次亜塩素酸水を使い分けるお客さんも珍しくありません。

 

人体への影響があるか、ないか

まずは次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水の用途・使用方法・安全性の比較を見ていきます。

次亜塩素酸水 次亜塩素酸ナトリウム
用途 除菌・消臭 漂白・消毒
使用方法 原液で使用可能

素手で使用可能

換気不要

100~10000倍希釈

ゴム手袋やマスクを着用

換気が必要

安全性 有機物に触れると水に戻る

口に入れても安全

残留性がない

人体に有害

酸との混合で有害ガスを発生

金属を腐食させる

 

次亜塩素酸ナトリウムは人体への影響は無視できません。

漂白・除菌剤効果はありますが、使用後はすすぐ必要があったりと使いづらさがあります。

※市販の漂白剤には必ず記載がある『まぜるな危険』もこのため

 

漂白・消毒用途以外で次亜塩素酸ナトリウムを使う必要はない

次亜塩素酸水も次亜塩素酸ナトリウムも様々な菌・ウイルスに効果があります。

ただし効果の強さで言えば次亜塩素酸水 > 次亜塩素酸ナトリウムです

 

次亜塩素酸水には漂白効果がないので、この用途で使うなら、次亜塩素酸ナトリウムをオススメします。

 

しかし、人体への影響を考えると漂白効果以外で使うのはオススメできません。

それも、限られた器具・容器が対象です。

 

次亜塩素酸ナトリウムは水で洗い流さないといけない

次亜塩素酸ナトリウムの代表製品はキッチンハイターなどの漂白剤で、

あれを使った後は水で洗い流しますよね。

 

また、酸性なので肌が弱い人が素手で使うと肌荒れなどを起こすことがあります。

漂白・殺菌効果があるので、使用後は必ず水で洗い流すようにしてください。

 

次亜塩素酸水は毒性がなく、安全

次亜塩素酸水ビエリモ

 

次亜塩素酸ナトリウムに比べて、次亜塩素酸水は毒性がありません。

 

というのも次亜塩素酸そのものは人体で作られており、菌やウイルスなどが体内に入った際、

これらを攻撃するために白血球が作り出すもので、次亜塩素酸水も同じ成分の除菌だからです。

 

また、菌やウイルスを分解し終えると、すぐに水に戻り残留性もありません。

 

 次亜塩素酸水が安全な理由

  • 人体で作られる成分と同じ
  • 残留性がない
  • 原液・素手で使用可能

 

子供がいる環境でも安全に使える

 

次亜塩素酸水なら子供がいる環境でも安心して使えます。

次亜塩素酸水の成分は人体で作られる物質と同じなので、万が一口に入っても安全です。

 

子供が日々使う物の除菌消臭には,次亜塩素酸水は効果的ですよ。

 

南沢社長
次亜塩素酸水ビエリモは長野県・群馬県内の幼稚園・保育園・給食センター・食品工場さんで使われています。
子供が多くいる環境でも使われていますし、急性毒性検査など各種安全試験においても安全性が実証されています!

 

日々の除菌には次亜塩素酸水『ビエリモ』がオススメ

500mlのスプレータイプと30mlの携帯用タイプ

 

次亜塩素酸水ビエリモにはスプレータイプの物を用意しています。

子供のおもちゃ、食器にひと吹きすればそれだけで除菌消臭効果があります。

 

また、一日歩いた靴の除菌にもOK。

靴の臭いや臭いのもとになるイソ吉草酸にも効果があります。

下駄箱が臭い|消臭方法、匂い対策

靴の除菌消臭に

 

 

机の除菌にも。

アルコールでサッとふく人もいますが、アルコールは濡れている場所では効果がありません。

というのもアルコールは水分によって濃度が変わると、除菌効果がなくなるという性質があるからです。

その点、次亜塩素酸水は濡れている所でも関係なく使えますよ。

ノロウイルス。アルコールでも効果があるって知ってます?ただし注意点がある

机の除菌に

 

ペットの掃除の時に除菌消臭でもOK。

次亜塩素酸水の安全性は厚生労働省を始め多くの検査機関で実証されています。

もちろんペットの臭い対策にも使えることが実証されているので安全ですよ。

ペットの除菌消臭でも安全

 

車の臭い取り、除菌にも。

タバコの臭いや、車の中にこもった臭いも瞬間消臭可能です。

次亜塩素酸水は有機物(汚れや菌、ウイルス)に触れると除菌消臭して水に戻る性質があるので残留性がありません。

車の除菌・消臭

 

その他さまざまなシーンで次亜塩素酸水は活躍しますよ。

以下弊社でお客さんに配っているパンフレットになります。

 

漂白効果はありませんが除菌消臭効果では次亜塩素酸ナトリウムよりも期待できます。

また、次亜塩素酸ナトリウムは使ったあと、水で洗い流す必要がありますが、

次亜塩素酸水はその必要がありません。(これは除菌消臭後水に戻る性質があるからです)

 

安心安全。

そして気軽に使える次亜塩素酸水は一般家庭で活躍すること間違いありません。

是非使って効果を確かめてください!

次亜塩素酸水ビエリモの活用シーン

 

南沢社長
漂白目的でなければ、次亜塩素酸水ビエリモは様々なシーンで活躍します。
インフルエンザ・ノロウイルス・O-157等にも効果は実証済みで、厚生労働省でも使用を推奨しているので、オススメです。
是非、次亜塩素酸水ビエリモの除菌消臭効果を試してみてください!

 

 

 

次亜塩素酸水 除菌消臭剤『ビエリモ』
長野県・群馬県内の幼稚園・保育園・食品メーカー・介護福祉施設で愛用されている除菌消臭剤『ビエリモ』
次亜塩素酸水は紫外線に当たると水に戻る性質がありますが、 ビエリモは黒ボトルを採用しているので紫外線の影響を受けません。
徹底した品質管理を心がけており、注文が入った後に製造・発送します。
スプレータイプだけではなく、業務用も取り扱いがあるので、多くのお客様に愛用されています。

 

除菌剤ビエリモのお徳用5L
ゲロの臭い消しからインフルエンザ・ノロウイルス・O-157菌まで瞬間除菌可能なビエリモのお徳用タイプ。
水と1:1で割れば長く使えて経済的です。
今ならキャンペーンでスプレータイプの黒ボトルも1本無料でプレゼント!

 

問い合わせ先
エコシンフォニー株式会社
Mail:info@ecosymphony.com
TEL:0268-23-5833

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事