スポンサーリンク

 

同じ次亜塩素酸水でも、色々な濃度の物が売られていますよね。

「濃度が違うことによって使う場所が違うってこと?」

など疑問に思っていることも多いはず。

 

そこで今回は、弊社マスコットキャラクターであるキンクマハムスターのえりもんに、

次亜塩素酸水の濃度と使用シーンを紹介していってもらいましょう。

 

えりもん
今回は弊社の次亜塩素酸水『ビエリモ』を使って、濃度と使用シーンを紹介していくんだモン

南沢社長
えりもん、君にすべて任せた!

社長もえりもんの広報力に胸を躍らせています。

スポンサーリンク

次亜塩素酸水の濃度

200ppm,100ppm,50ppmの次亜塩素酸水

 

一般的に売られている次亜塩素酸水の濃度は100ppm、200ppmが主流です。

この数値が高ければ高いほど濃度が高く、また値段も高くなります。

その理由としては濃度が低い次亜塩素酸水は水で希釈されているので値段が安くなるんですよね。

 

 

えりもん
弊社の次亜塩素酸水『ビエリモ』は200ppm、100ppmを主流に販売しているんだモン。 次は濃度の違いを紹介していくんだモン。
スポンサーリンク

次亜塩素酸水の濃度が高いと殺菌速度が速いだけ

弊社の次亜塩素酸水『ビエリモ』100ppmのスプレータイプ

 

営業をした先でよく、「濃度が高い方が除菌・殺菌・消臭効果が高いんですよね???」

ということを聞かれます。

しかし、実は濃度が高いからと言って、除菌・殺菌・消臭効果にはそこまで違いはありません。

むしろ、濃度が高いことによって影響があるのは除菌・殺菌・消臭スピードです。

 

えりもん
濃度が高いと『除菌・殺菌・消臭スピードが速い』んだモン。 次は活用シーンを紹介していくんだモン。

濃度違いによる試験データ

試験内容

芽胞菌:(明治製菓)BN菌(3.4×107/g) 使用

試験水:蒸留水100㏄にBN菌0.01㏄を添加

塩素濃度、試験水添加後の作用時間をそれぞれ変え比較

一般生菌用寒天培地に0.01cc塗布しインキュベーター内で培養(35℃±1.0℃/48±3h)

南沢社長
難しいことを書いていますが、要は芽胞菌に次亜塩素酸水を吹きかけ、時間によって菌がどの位変化するかの調査です!

次亜塩素酸水 5ppmの濃度結果

次亜塩素酸水5ppmでの実験結果

1回だけだとその実験結果が正しいかの判断がつかないためです。

そのため写真には2回実験したシャーレを載せてあります。

次亜塩素酸水 10ppmの実験結果

次亜塩素酸水10ppmの実験結果

5ppmの次亜塩素酸水に比べて5分後の結果では菌が殆ど除菌されています。

1分の時点でも5ppmに比べると菌が減っているのが分かると思います。

次亜塩素酸水 20ppmの実験結果

次亜塩素酸水20ppmの実験結果

20ppmを使用すると1分でも芽胞菌を除菌することが可能です。

しかし、インフルエンザウイルスやノロウイルスなどにはやはり濃度が高い除菌スピードが速い物をおすすめします。

 

えりもん
実験結果の様に、濃度が高いと除菌スピードが早いんだモン。
次は活用シーンの紹介なんだモン!
スポンサーリンク

活用シーンに合わせた次亜塩素酸水ビエリモの使用濃度

使用シーン

 

次亜塩素酸水はお風呂から始まり、洗面所、トイレ、玄関、車、子供部屋、キッチンと使用範囲は多岐に渡ります。

といいますか、使えない所はありません!と言いたいくらいです。

南沢社長
使えないところはありません!!!!

えりもん
社長、強気なんだモン。 炎上しても知らないんだモン。。。

キッチン

キッチンは生ごみの消臭、テーブル・調理台の除菌等で次亜塩素酸水が活躍します。

食べ物を扱う所ですが、次亜塩素酸水そのものは人体でも作られているものです。

 

菌やウイルスなどが体内に入った際にこれらを攻撃するために白血球が作りだしていますよ。

そのため次亜塩素酸水ビエリモも同じ成分なので安心安全です。

トイレ

濃度が高い方が除菌消臭スピードが速いので、便器・便座の除菌消臭には200ppmをオススメします。

100ppmは手指の除菌、空間消臭など。

臭いの原因菌に次亜塩素酸水の成分が効くので重宝すること間違いなし!

ペット

次亜塩素酸水ビエリモはペットに使っても大丈夫です。

弊社ではマスコットキャラクターであるキンクマハムスターのえりもんの臭い対策で使用しています。

 

えりもん
ワタチの家の掃除にはビエリモを使っているんだモン。 臭いが驚くほど取れるので自分の臭いも忘れてしまうんだモン

玄関・浴室

カビにも次亜塩素酸水ビエリモは効果的です。

カビの菌はどちらかと言うと弱い方なので200ppmのビエリモを散布すればあっという間に除菌殺菌できます。

リビング・寝室

たばこの臭いにも次亜塩素酸水は効果的です。

またエアコンのカビ対策、部屋にこもった食事に臭いなどなど。

様々なシーンで活躍すること間違いなし。

リビング・寝室なら200ppmの濃度を使わなくても100ppmmで事足りますよ。

こども・レジャー

次亜塩素酸水ビエリモは人の肌と同じ弱酸性。

更に厚生労働省が認める食品添加物がベースの除菌剤なので口に入っても安全です。

100ppmならおしゃぶりや哺乳瓶の除菌にも適しています。

 

 

南沢社長
このように様々なシーンで次亜塩素酸水は使用できます。 安心安全なので多くの保育園・幼稚園、飲食店、食品メーカーさんなどで採用になっています!

えりもん
社長・・・最後のいい所だけ取るなんて最低なんだモン(´;ω;`)

 

使用シーンに応じて次亜塩素酸水の濃度は選ぼう!

濃度が低いからと言って、除菌消臭効果がないという訳ではありません。

おすすめは100ppmの次亜塩素酸水。

100ppmの次亜塩素酸水なら一般家庭でも様々なシーンで使えますよ!

 

えりもん
皆さまからのご注文お待ちしておりますなんだモン!!!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事