スポンサーリンク

 

私は肌が弱くてアルコール除菌をするとすぐ手が荒れてしまいます。

泣くだけで顔が真っ赤になったり、汗をかくと炎症を起こしたりと小さい頃から皮膚科にお世話になることが多かったです。

 

私と同じように肌が弱い人は多い一方、手荒れをしながらどうしょもなくアルコール消毒をしなければいけない人も存在しています。

 

そこでこの記事では①アルコール消毒を起こす原因②アルコール消毒の対策③アルコールに変わる除菌剤

というポイントに沿って書いていきます。

 

南沢社長
アルコールは手軽な除菌剤として広く普及しています。便利な一方、肌荒れを起こしたりと色々なデメリットもあるんですよね・・・。

 

スポンサーリンク

アルコールが手荒れを起こす原因は脱脂と脱水

アルコールで肌が荒れる原因はアルコールには『脱脂』と『脱水』効果があるからです。

手は顔と違って皮脂の分泌も少なく毛細血管の分布も少ないですが、そこにアルコールを付けることで油分がなくなり肌荒れを起こしてしまいます。

 

加えて、アルコールには脱水効果もあるので手の油分がなくなる⇒水分も奪われるということで肌荒れを引き起こしてしまうのですよね。

南沢社長
手は油分が少なく、そこに脱脂・脱水効果があるアルコールで消毒すると一気に手荒れ起こしてしまうんですよね。

 

スポンサーリンク

アルコールによる肌荒れ対策は保温と皮脂量

 

正直アルコールによる肌荒れの対策で考えられるのは①そもそもアルコールを使わない②ハンドクリームで保温・皮脂分の確保しか対策がありません。

 

しかし、仕事でアルコール消毒をする人は使わないという選択肢はありませんよね。

そうなると月並みの対策方法であるハンドクリームで保温しか対策がないのです。

 

しかし、小さなことですが①手洗い後に手をしっかり拭く②ハンドクリームだけではなく化粧水も使うも手荒れ対策として有効なので試してみてください。

スポンサーリンク

アルコールで肌が荒れる人は必見!次亜塩素酸水の除菌剤を検討してみる

アルコール消毒で手が荒れる人はアルコール消毒をしないという最後の手段が残っています。

しかし、消毒をしないということではなく、アルコールで消毒をしないという意味合いになります。

 

どういうことかというと、手肌に優しい物を使って消毒すればいいわけです。

そしてオススメは次亜塩素酸水という除菌剤になります。

次亜塩素酸水は食品添加物から作られた除菌剤

食品添加物から作られた次亜塩素酸水の除菌剤の最大のメリットは除菌効果が強いにも関わらず、手肌に非常に安心・安全ということです。

 

と言うのも、厚生労働省が食品添加物として認可している「PH調整剤」と「次亜塩素酸ナトリウム」から生成されており、肌にもやさしい弱酸性だからです。

菌や有機物に触れると普通の水に戻る性質があり、誤って口に入ってしまった場合でも、胃腸に入る前に 有機物と反応して水に還元されるため、人の体に影響を与えません。

肌が弱いが、手指の消毒をしたい。そんな人にぴったりの除菌剤

次亜塩素酸水で出来た除菌剤ビエリモは病院、介護福祉施設のみならず子供が多い場所で多く使われている商品です。

環境と人間に優しい除菌剤を作りたいという思いから作られている除菌剤です。

除菌効果は間違いないにも関わらず、厚生労働省にも認定されている食品添加物なので安心安全なのが特徴になります。

 

南沢社長
アルコールよりも安心安全で、様々な菌やウイルスを瞬間除菌可能です。
刺激も少ない弱酸性で肌が弱い人に向いています。
使えばわかる、その効果!

 

使い方は簡単、手指にスプレーして揉むだけ

使い方はアルコールと同じくらい簡単でスプレーして手指を揉むだけです。

また、手指だけではなく服などの消臭効果もあるので、ファブリーズと同じように使えます。

 

飲んでも問題ない、除菌消臭効果がある除菌剤だと思って頂ければgoodです。

 

除菌効果
除菌剤 一般細菌 糸状菌 ノロウイルス インフルエンザ 芽細菌
ビエリモ
アルコール × × ×
次亜塩素酸ナトリウム
(一般漂白剤)
塩化ベンザルコニウム × × × ×

 

なんと言っても、アルコールでは除菌出来ない菌も瞬間除菌可能。

しかも、それでいて安心。

 

南沢社長
アルコールが使えない環境。
例えば、小さい子供がいる、肌が弱いなど。
除菌したいけど、アルコールは使えないって人は絶対使う価値があると思います。

 

アルコール除菌で困っている人の助けになりたいから。本当にいいものを作り続ける

アルコールよりも安心安全なビエリモは次亜塩素酸水の除菌剤です。

弊社はこのビエリモを製造販売して約10年になります。

 

人や環境に優しい除菌剤を作りたいということで長野県にある国立大学内で研究開発しています。

今では県内だけではなく、県外からも多くの引き合いがあり、給食センターなどにも卸させて頂いています。

 

アルコール消毒によって何かしら弊害が生じている人に本当に使ってほしいと思っています。

アルコールと同じように使えて、除菌効果がある除菌剤ビエリモでアルコールでの悩みを解決してほしいと考えています。

南沢社長
アルコールに比べれば価格は高いです。
ですが、それ以上に人間にやさしく、そして除菌効果がある商品です。
是非手に取って頂ければ幸いです。

 

次亜塩素酸水の除菌剤ビエリモの購入は公式サイト、ヤフーショッピング、楽天から購入可能です!

 

電話でのご注文も承っております。

お気軽にお問合せ下さい。

問い合わせ先
エコシンフォニー株式会社
Mail:info@ecosymphony.com
TEL:0268-23-5833
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事